WEKO3
アイテム
大学生のキャリア発達における2つの役割 : MTMMによる「関与」と「参加」に関連する学生の役割と労働者の役割のモデル化
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/947
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/9475c221038-851e-49e9-aeda-826e08a6c60f
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2016-08-09 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 大学生のキャリア発達における2つの役割 : MTMMによる「関与」と「参加」に関連する学生の役割と労働者の役割のモデル化 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Two Roles in the Career Development of University Students : Modeling student's role and worker's role relating with "commitment"and "participation" in multitrait-multimethod analysis. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | キャリア | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 役割 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 大学生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 多特性多方法 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10373395 | |||||
| 論文名よみ | ||||||
| タイトル | ダイガクセイ ノ キャリア ハッタツ ニオケル 2ツ ノ ヤクワリ : MTMM ニヨル カンヨ ト サンカ ニ カンレン スル ガクセイ ノ ヤクワリ ト ロウドウシャ ノ ヤクワリ ノ モデルカ | |||||
| 著者 |
三保, 紀裕
× 三保, 紀裕× 青木, 貴寛× 福井, 未来× 清水, 和秋× Miho, Norihiro× Aoki, Takahiro× Fukui, Miki× Shimizu, Kazuaki |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 京都学園大学経済学部 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 関西大学大学院心理学研究科 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 関西大学大学院心理学研究科 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 関西大学社会学部 | ||||||
| 記事種別(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文 | |||||
| 記事種別(英) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本研究では「キャリア」そのものが意味するものとして「役割」に着目し,大学生を対象として「学生」と「労働者」の役割における「関与」と「参加」の程度を捉える方法について検討を行った。多特性多方法による確認的因子分析モデルにより「学生」と「労働者」の役割,そして役割における「関与」と「参加」という特徴をそれぞれ分化して示すと同時に,これらの因子と諸変数の関連から「役割」が持つ意味,特徴を明確化することができた。これらの結果について議論した上で,「労働者」の役割において示される「仕事」の内容とその多様性,学年別の特徴の明確化,そしてキャリア発達に関連する諸能力との関係性などの残された課題について言及した。 | |||||
| 書誌情報 | 巻 24, 号 1, p. 65-82, 発行日 2014-09-01 | |||||
| 表示順 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 3 | |||||
| アクセション番号 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | KJ00010210679 | |||||