WEKO3
アイテム
消費行動の比較と異文化理解 : 日本と韓国の大学生を中心に
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/989
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/9892fa73cde-a21b-4d6d-a18f-9db10cace7d0
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2016-08-09 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 消費行動の比較と異文化理解 : 日本と韓国の大学生を中心に | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Consumer Behavior and Intercultural Understanding : Based on a Comparative Research between Japan and Korea | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 大学生 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 消費行動 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 異文化理解 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題Scheme | Other | |||||
| 主題 | 日韓比較 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| 雑誌書誌ID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AN10377942 | |||||
| 著者 |
〓, 美庚
× 〓, 美庚× 李 建× Cho, Mikyung× Lee Ken |
|||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 九州大学大学院言語文化研究院 | ||||||
| 著者所属(日) | ||||||
| 京都学園大学経営学部学会 | ||||||
| 記事種別(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 論文 | |||||
| 記事種別(英) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | Article | |||||
| 抄録(日) | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 本稿は,消費行動に反映されている文化的側面を把握することによって,異文化理解を促進することを狙いとしている。消費行動には文化的な側面が大いに反映されていると考えられるからである。そこで,日本と韓国の大学生を対象に,両国において同時期に質問票調査を実施した。調査結果の日韓比較においては,一国内の男女間の差と日韓の差を明確に区別すべく,男女の間で有意差が認められる項目については,日韓比較の際にも男女を分けて分析している。その結果,高いインターネット依存度が消費行動を変えつつある韓国の現状や,日本の消費者のモノに対するこだわり,日本的特徴としての行列,儒教的影響の残る韓国のギフト意識,日韓のギフト意識の微妙なずれ,そして商品選択時に周囲の目を強く意識する韓国の消費行動などを確認することができた。 | |||||
| 書誌情報 | 巻 16, 号 1, p. 1-26, 発行日 2006-07-01 | |||||
| 表示順 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 4 | |||||
| アクセション番号 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | KJ00004832428 | |||||