ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 京都学園大学経済学部論集
  2. 15巻3号

教科情報の導入と教科内容

https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/876
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/876
4763fefe-35bf-4a96-9a9e-a998949474dd
名前 / ファイル ライセンス アクション
15-3-komada.pdf 15-3-komada (486.8 kB)
license.icon
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2016-08-09
タイトル
タイトル 教科情報の導入と教科内容
タイトル
タイトル The Contents of the Study on "Information Study"
言語 en
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10373395
論文名よみ
タイトル キョウカ ジョウホウ ノ ドウニュウ ト キョウカ ナイヨウ
著者 駒田, 忠一

× 駒田, 忠一

WEKO 958

駒田, 忠一

ja-Kana コマダ, チュウイチ

Search repository
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
記事種別(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 高等学校に教科情報が設けられ3 年が経過したが,この間,小中学校においても情報施設機器の整備が進み,同様の施設機器が導入された。インターネット接続回線はブロードバンドに移行し,校内のネットワーク整備が行われ,情報に関わる教育が実施された。小中学校で情報に関わる教育を受けた生徒に対し,高校教科情報はどのような内容で,教科指導を実施すればよいのか,必修教科として設ける意義があるのであろうか。高校に設置された情報機器施設は,教科情報以外の学習に利用できる余裕はなく,情報教科以外の教科使用は難しく,また,他の教科学習の中で情報に関する知識は必ずしも必要でない。しかし,日常生活では,パソコンや携帯電話を使ったメール,インターネットを介した情報検索・商品購入等が一般的に行われ,卒業後の大学や社会において情報機器を用いて情報を取扱う技術知識は必須である。単に機器の操作,ソフトの使い方を学ぶだけでは情報を取扱う技術知識を修得できない。教科情報の教育目標は,「情報を如何に取扱うか,接するかを学ぶ」であり,今後も,必修教科として必要である。
書誌情報 巻 15, 号 3, p. 57-73, 発行日 2006-03-01
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 4
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004993480
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 15:39:11.659380
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3