WEKO3
アイテム
供給側から見た市場 : α指標の理論と実際
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/854
https://kyotogakuen.repo.nii.ac.jp/records/854e7eb782b-8044-4dcc-9cfa-38ffc0c4d514
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-08-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 供給側から見た市場 : α指標の理論と実際 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Market from the Viewpoint of the Supply Side : The Theory and Examples of α Index | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN10373395 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | キョウキュウガワ カラ ミタ シジョウ : α シヒョウ ノ リロン ト ジッサイ | |||||
著者 |
蔵, 琢也
× 蔵, 琢也× Kura, Takuya |
|||||
著者所属(日) | ||||||
京都学園大学経済学部非常勤 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kyouto Gakuen Univesity, Department of Economics | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 市場は供給者と購買者で構成されている。需要側からみた市場の連関は交替性の概念で表せるが、供給側から市場の連関や変化を見る有効な概念は未発達であった。私は、生態学で生態系の類似度を測るために考案されたα指標とそれから構成される距離を、市場のシェアのベクトルに応用することが有効であると考えられる。これらの指標と独占度を測るハーフィンダール指標はシェアベクトルのヒルベルト空間上の概念として密接な関係を持ち、それぞれ市場を分析するための重要な手段になりうる。本稿ではこれらの指標を定義し、さらに他の有名な指標との簡単な比較を行う。さらに実例として家電7分野と自動車の市場間距離を計算してみる。また、日本語ワープロ専用機、家庭用ゲーム機ハードの市場の変化に対しても適用してみる。最後に、現実の経営方針において、これらの指標がどのように役に立つかについて論じる。 | |||||
書誌情報 | 巻 14, 号 1, p. 73-95, 発行日 2004-07-01 | |||||
URL | ||||||
識別子 | http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_econ/society/treatises/pdf/14-1-kura.pdf | http://www.kyotogakuen.ac.jp/~o_econ/society/treatises/pdf/14-1-kura.pdf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 4 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00002452450 |