@article{oai:kyotogakuen.repo.nii.ac.jp:00000155, author = {涌田, 龍治 and Wakuta, Ryuji}, issue = {1}, month = {2015-11-01, 2016-08-09}, note = {本稿の目的は、日本の自動車ディーラー市場およびファーストフード市場とプロサッカー市場がディリクレモデルで近似できるかを問うことにより、このモデルの適用可能性を明らかにすることにある。具体的には、ニュージーランドとオーストラリアのクレジットカード市場にディリクレモデルを適用した先行研究の近似程度を基準とし、上記市場であっても近似程度が基準以下に収まるのかどうかを比較して検証する。その結果、日本の自動車ディーラー市場はもちろんのこと、ファーストフード市場でも日本のプロサッカー市場であっても先行研究と同程度にディリクレモデルで近似できることが明らかにされた。したがってディリクレモデルは、Lovelock(1983)によって示されたようなサービスの性質をカスタマイズできる程度とは関連することなく適用可能性をもつ。, 3, KJ00010117559, 論文, Article}, pages = {17--35}, title = {ディリクレモデルの適用可能性に関する研究 : Lovelock(1983)の分類に基づいた分析}, year = {} }